俺の散財備忘録。別冊。

アメブロ『俺の散財備忘録。』では書かないこと、書けないことを試行錯誤しながら。

そうだ、靴を磨こう②

おはようございます。
 
 


一部の方より、更新し過ぎ!との声を頂くほどインスタグラム弄りまくりの散財診断士です。
 


 
典型的な熱しやすく冷めやすいワタクシ、やっとインスタの使い方に慣れてきましたが、さていつまでこの熱が続くことやら。。
 




 
既にあちらの世界でも繋がらせて頂いた方々、どうもありがとうございます!
 
 


 
そして明日はいよいよメタルギアソリッドの新作が発売。。
 
 
 


当面は散財もしなくて済みそうで、ガチで引き篭もる予定です。
 
 


 

さて前回の靴磨きの続きです。

 
 
 
 
 
 
{8E1FA295-F17D-41BE-BA7B-255F5CB90A0F:01}

 
 
 


 
 
結局、そのまま検証しました。
 
 
 
 
 
英vs仏。
 
 


 
 
 
個人的にはずっと気になっていたブランドなんですよね。
 
 
 
 
 
イングリッシュ ギルド。
 
 
 


どうやら、ロブやらチャーチ、クロケットに業務用クリームや仕上剤を卸してるメーカーのようなんですよね。
 
 

 
 
今までの乳化性というと、サフィールやコルドヌリの、おフランス製を使うケースが圧倒的に多かったわけでして

 
 
 
久々の英国ダハッ。
 
 


 
ボトルのデザインは、やはりおフランスの方が洗練されてますねえ。
 
 
 
改めて。
 
 
 
 
 
{6DA89AF5-21BA-47B5-B4F0-916F22E473F9:01}

 
 
 
 
 
 
で、早速試します。
 
 
 
 
今回は、敢えて雨用に成り下がってしまったカレシで。
 
 
 
 
クリーナー的役割で、やはりまずはコイツを投入。
 
 
 
 
 
 
{676E78DD-C439-46E0-A37B-51850B1FD5B7:01}

 
 
 
 
そこから、左右を分けて試してみます。
 
 
 


 
まずは左足から。
 
 



 
サフィールノワールのダークブラウン。
 
 



 
同じみのシアバター配合ですね。
 
 
 
 
 
 
 
{7669E022-3B07-44BF-8642-C4D546BFF14C:01}

 
 
 
 
クリームはホント、少量のみ。
 
 
 
 
 
で、右足イングリッシュ ギルドで。
 
 
 
 
 
 
 
{7251B24E-5B68-4702-A194-B206D70D8989:01}

 
 
 
 
結構プルプルです。
 
 
 
 
まさに英vs仏。
 
 
 
 
 
 
{C35D2FB4-30A1-4B29-BB50-EC24D6D48A27:01}

 
 
 
 
 
この時点で匂いの好みは。。。
 
 
 



 
個人的にはイングリッシュ ギルドでしょうか。
 
 



 
 
お約束の30分、浸透させるために寝かせますよ。
 
 
 




 
で、今回はブリフトアッシュオリジナル、江戸屋別注のブタでブラッシングです。
 
 
 
 



これでもかと逝きます。
 
 
 
 
 
 
{69FEE9CE-48BA-4A65-9FF9-6DE7C0B7D41C:01}

 
 
 
因みにこのブラシ。
 
 


 
最高のコシの強さ。
 
 
 
色んなブラシを使ってきましたが。。
 
 


 
 
素晴らしい出来です。
 
 
 
 
昔、ウチの通関士の靴マニアの父親にもプレゼントしました。
 
 
 



でネルで拭き取り、これまたブリフトアッシュオリジナル、江戸屋別注のヤギの毛で軽くブラッシングして仕上げ。
 
 
 


 
 
{A5AE91BF-3301-4317-B27A-5B8FE377F5D4:01}
 
 
 
 


 
 
コシの柔らかさが、ぜ、絶妙。。
 
 


 
ソールはお約束の酢です。
 
 
 



臭いです。
 
 


 
でもだんだんクセになります。
 
 
 
 
 
 
{7D14E2E8-C209-4590-B19D-07CDC4974290:01}
 
 
 
 
 
どうでしょ。
 
 
 


右足がイングリッシュ ギルドで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{A388AA22-B739-4CF6-8D42-53442CD589A9:01}

 
 



 
 
 
画像じゃ分かりませんね。。
 
 
 
 
同じダークブラウンを使いましたが、イングリッシュギルドの方がやや色濃く仕上がるのでは、と個人的には感じますが、ワタクシ、プロの職人ではありませんので。。
 
 
 
 
 
そして、もはや雨用になってしまった、スタンダードラインのクロケットです。
 
 
 
EDGWARE、6ハーフのE。
 
 
 
それにしてもクロケットのスタンダード。
 
 



 
 
品質に個体差あり過ぎますよね、今は知らないけど。
 
 



 
値上げ前のハンドグレードは結構パフォーマンス高いと思いますが。。
 
 
 
 
う~ん。。
 
 
 
 
どちらの乳が、もとい乳化性がいいか、悩ましいのぉ。。
 
 
 
 
因みに彼もオールソール童貞。。
 
 




 
 
 
{C0D69E02-AB33-4510-8CA0-A1E7FA041489:01}
 
 
 



 
酢がたんまり染み込んでます。
 
 
 
ワタクシ、ここのヒール。
 
 
 
とにかく減りにくいのでオススメです。
 
 
 
 
 
 
{1E4FB808-3078-49AE-8451-08F5A743BC89:01}
 
 
 
 
 
 
{AD10C17B-9E39-4690-A639-E578EE131008:01}
 
 
 
 
 
もう購入してから、5、6年以上経ってると思いますが、ヒール交換はまだ1回だけです。
 
 
 
 
因みに、以前にブリフトアッシュでリムーバーにて完全どっスピン状態にされたカレシ。
 
 
 


 
 
 
{360B96CE-9E7D-4C73-8009-9411C35D5FDB:01}
 
 
 
 
 
 
恐ろしいことになってしまいました。。