俺の散財備忘録。別冊。

アメブロ『俺の散財備忘録。』では書かないこと、書けないことを試行錯誤しながら。

シレッとジレも

はおはようございます~
 
 
 
 

連夜の会食続きで腹回りが徐々にワガママに。。

 
 
 
 
そして今日から週末まで福岡出張。
 
 
 
 
3日間、暴飲暴食が確定している為、昨日はシレッとジムに寄って出社。
 
 
 
 
 
 
ハムストリングの筋肉痛。。
 
 
 
 
 
 
 
気持ちイイ~。
 
 
 
   
 
 
 
さて、暑がり&そこまで洒落者指向ではないワタクシ。
 


 
 
 
ほぼほぼ衣替えもまだであり、今月はまだSSスタイルであります。
(でも世間的にも今月一杯、クールビズなんですよね。。)
 
 
 
 


 
その昨日のスーツは6着目のテーラー&カッターのスーツ。
 
 
 
 
 
大好きな生地、ハリソンズ オブ エジンバラのピンヘッド柄。
 
 
 
 
 
 
 
{2BF40626-6AB1-4C1E-8C7C-12EAA6F585F8:01}

 
 
 
 
モチロン、アソコはボタンフライ。
 

 
 
緊急時のヒヤヒヤ感が堪りません。

 
 
 
 
 
 
 
{48429005-3398-42BD-BDF7-D537D6C0DA5F:01}

 
 
 
 
 
 
因みに写ってるのはおパンティではなく、オリアンのシャツです(笑)
 
 
 
 
 
さて、本場サヴィルロウ、ギーブス仕込みの天才 有田さんのスーツ。
 
 
 
そのデザインはイタリアのスーツとは一線を画しています。
(そういえば、昔、伊勢丹メンズ館に頼まれて渋々イタリア風の型紙を作っていたような。。)
 


 
 
ロープドショルダーやカッタウェイフロントなどのクラシックな英国仕様に、有田さんの独自のデザインや感性が反映された型紙。
 
 


 
作れないくびれはない、と豪語するだけあって、POの工場選びには相当のスキルが必要なようです。
 
 
 


 
そして剛健気質と繊細な色気を兼ね備えた、まさに個人的にはリラックスとは無縁な戦闘用スーツ、なわけです。
 
 


 
当然、クロージングや大事なプレゼンの日など、CoCo壱番の日に着用するのが多いわけで。
 
 


 
そのテーラー&カッター、有田さんのスーツ着用の際は、全体のバランスを取るために他のアイテムは大抵イタリアかフランスで纏めます。
 
 
 
 
全身英国テイストにしてしまうと。。
 
 
 
 
THE英国、みたいなコスプレチックになり、これがまた、全くジェントルマンからは程遠い自分にはより似合わなくなるんですよね~
 
 
 
 
チョット外すくらいがちょうどいいなあと。
 
 
 
 
手持ちのイタリア勢とテーラー&カッターに共通するのは、やはり色気でしょうか。
 
 
 
 
攻めてる色気。
 
 
 
 
 
妖怪人間風に、
 
 
 
早く色気ある漢になりたい!!
 
 
 
 
裏オプションメニュー?の袖付ビスポーク、クセになります。
 


 
袖をビスポークにするだけで、見た目の雰囲気、着心地が格段に変わるんですよねえ。
 
 


 
モチロン、ボタンホールもハンドなワケで、この独特の雰囲気も溜まりません。。
 
 


 
ある目標を達成したら全身ビスポーク逝きます。
 
 
 
 
 
 
 
さて、先日ここで触れた今季のコート。
 
 


 
 
2択の結論が出たので、オレンジ魔の館に行こうとすると。。
 
 
 
 
 
なんと、雑誌BEGINを購入するとビームスで10%オフになるという情報が!!
 
 
 
 
普段、雑誌も買わず立ち読みも殆どしないワタクシに教えてくれたアナタ、感謝してますよ!
 
 
 
 
クーポンだけ抜き取り、雑誌はそのまま駅のホームの○ミ箱にポイっ。。
 
ゴメンナサイ!
 
 
 
 
 
 
 
{E11DC5C8-4737-477A-9DBF-682605A58EB8:01}

 
 
 
 
 
そして夕方、満を持してオレンジ魔の館に乗り込みます。
 
 
 


 
その前に原宿で遅めのランチ、約1カ月振りのラーメンを。
 
 


 
 
 
 
{2F0BE025-62F5-4943-801F-D5C67C62F3AA:01}

 
 


 
 
 
AFURI、相変わらず鉄板であります。
 
 
 


 
 
お店ではトレンチとチェスターをもう一度試着させて頂き再確認。
 
 
 
 
購入したコートのサイズは結局44でした。
 
 
 
 
 
同じブランドでもデザインによりサイズは異なりますよね~
 
 

 
 
サイズがあまりにもドンピシャのため、今回お直しはナシ。ボタン付けだけです。
 

 
 
そして額が額なのでBEGINの10%オフも決して小さくありません。
 
 
因みにこのクーポン、1回の買い物につき1枚なんですね。
 


 
 
ビームスは11月11日まで有効。
 
 


 
この間に利用するには、またBEGINを購入せねばなりません。
 
 


 
AKB商法?
 
 
 







 
いつも担当して頂いているHさん。
 





 
他に何かお探しですか?ということで、ブリッラのジャケットと、HMAENのレザートートが気になっていますねえ、と答えると。。
 
 
 
 
 
 
 
ワタクシ、知りませんでした。。
 
 
 
 
 
 
ブリッラのオリジナルについては、ビームスFでの取り扱いは殆ど無いのだということに!!
 
 
 
 
それでも担当のHさん、
 
 
 
『隣に一緒に見にいきましょうか』
 
 


 
ということで、隣のインターナショナルギャラリービームスに一緒に行きます。
 
 

 
 
バルベラの生地を使ったブリッラのジャケットを一目惚れして危うく逝きそうになるも、そこはガマン。
 
 
 
 
 
HMAENのトートは想像よりやや大きく。。
 
 


 
ん~。伊勢丹に行ったり、色んなブランドのトートをチェックしていますが、想定している大きさのトートが中々見つかりません。



 
帯に短し襷に長し、というやつです。。
 
 
 
 
 
魔の館に戻ると。。
 
 
 
 
 
ん??
 
 
 
 
 
WEBで目を付けていたブツがあるではありませんか!
 
 
 
 
 
コートの10%オフ分で約半額近くに。
 
 
 
 
 
更にBEGIN10%オフと、ポイント使用で実質負担は○千円。。
 
 
 
 
 
 
よろしくないソロバンを勝手に弾きます。
 
 
 
 
 
で、結果。。
 
 
 
 
 
逝きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
{E73E9ED4-EB62-4864-99FB-021909D72651:01}
 
 

 
 


 
 
ブリッラのニットジレです。
 
 
 
 


 
デザインも使い勝手もサイコー!!
 
 
 
 


 
普通にスーツにも合わせられそうです。
 
 


 
 
何でも御大のご意見も反映されていて、デザインもこだわり抜いて日本の優良(笑)ファクトリーで作られたとのこと。
 
 
 
 
ブリッラのバイヤーさん。強気な購買をする為、どうやら比較的量には余裕はあるようです。
 
 
 

 
 
おそらく色ち買い、逝きますカモ。。
 
 
 
 
 
そしてトモ・クルーズ三世さんが昨日のブログにアップされていた、ブリッラオリジナル風??のカモフラソックス。
 
 
 


 
 
 
{8D2213FC-36C8-431A-9FF0-73E131F3A498:01}

 
 
 
 
 
 
 
早速、ネギ背負ったカモになり、同じネイビーを3羽逝きましたよ!
 
 
 
 
 
 
トモさん、素晴らしい情報提供、どうもありがとうございました!!